チリは気に入ったか?という地獄の質問

チリで生活していくなかで、チリ人から聞かれる質問で一番困るものは、「チリは気に入ったか?」だ。

非常に答えにくい。聞かないでくれ。

もちろん、その場では「はい」と答えるのだが、

はっきり言って、「気に入ってもなければ、別に嫌いでもない」というのが正直な感想だ。

最初に断っておくが、

今、チリでワーキングホリデーでしていることは本当に素晴らしい経験であるし、

周りの人に恵まれて、なんとか生活できている今の環境は好きだ。

もともとずっと自分がしたかった【南米で仕事をする】ことができているのは感謝すべきことで、そんな俺は幸せ者である。「ん?今書いていて気付いたが、それはもうチリが好きってことではないか…?」

しかしながら、チリという国自体が特別好きかというと、うーんと首をひねりたくなる。

今のところ【チリ】としての国の魅力は俺には見当たらない。

特筆すべきところはなにも無い国だ。(まだ来て半年しかいない。スペイン語も碌に話せない奴が何言ってんだ)

【ちなみにチリの名誉のためにいうと、南北に細長いチリは北は砂漠地帯で星空が世界一きれいな場所があったり、南は氷河が見れたりと同じ国で見られる景色が沢山ある、自然遺産は魅力がたっぷりな国だ。あくまで俺が生活していて気に入ったところがないという話だ。】

好きなところを絞り出すとするならば、

現在、首都のサンティアゴで住んでいるのだが、サンティアゴの気候は地中海性気候で過ごしやすい。

気候が穏やかで、よく晴れるから日中の散歩は気持ちいい。

遠くを見渡すと、6000メートル級のアンデス山脈が延延とそびえたつ、景観も美しい。(その山を乗り越えるとアルゼンチン!)

俺の住んでいる地区は割と高級街なので、小綺麗で、治安が良い。(ほかの都市も治安は良かった。サンティアゴの中心地は危ない雰囲気が漂う)

週末は家族で仲良く公園でピクニックしたり、祭りがあれば全員で楽しんでいる様子は見ていて平和的で良い雰囲気だ。

くらいか。。。

バスに適当に乗って、適当な場所で降りて町中を散歩しても目新しいものを見つけることは難しい。

ご飯の味付けのセンスは絶望的。

野犬、飼い犬の両方が異常にいるので、糞が町中に大量にある(犬好きだった俺はチリに来て苦手になったほどだ)

サッカー観戦も最近のチリは良い選手が出てこないので面白くない。

と、まあ【チリのここが凄い!】となることがまだ見つけられない俺の話でした。

これは俺にも問題があるような気がする。

自分からもっと意識してチリ独自の良さを見つけるように今後の生活を改めようと思う。

そして、チリにいなければ分からない良いところを皆さんに紹介できればいいと思う。

また、例のごとくチリ人から「チリは気に入ったか?」の質問に、エッジのきいた返しが出来るようになれればいいなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です