チリ人がうるせぇなってはなし。

チリのワーキングホリデーも半年が経とうとしている。

様々なことに慣れてきて、新鮮なことが徐々に無くなってきた頃だ。

珍しいものに遭遇して急いでiPhoneをポケットから取り出して写真を撮ったり、

カルチャーショックに驚いたり、文化の違いで腹が立ったりすることも減ってきた。

だんだん自分が南米人ぽくなってきた証拠かもしれないし、すこし新鮮さがなくなってきたことに寂しさも覚える今日この頃。

ただここ最近、どうしても気になっていることがある。

タイトルの通り「チリ人のおばさんどもうるせぇ!」である。

それは、仕事中の他の従業員の雑談であったり、ランニング中によく行く公園で立ち話しているマダムたちであったり、

またまた同居人のおじさんが週末に連れてくる彼女だったり・・・(これは仕事帰り時には勘弁してもらいたい)

俺に直接何か言ってくるのではなく、ふと聞こえてくる第三者の会話についてである。

チリのおばさんはなにをあんなにも話すことがあるのだろうか・・・

無口な俺にとっては本当に信じられないほど、ずっと喋っている。

これは誇張など抜きで、このおばさんどもが一日で話す雑談の量と、

俺がチリに来てから半年間で喋った、必要なことと雑談の両方のスペイン語の総量が一緒なのではないかと思うほどに多い。(逆に言えば俺の話す量が少なすぎるという別の問題にも繋がるが)

【チリのおばさん】と書いているが、これに対して、

「別にどこの国にもうるさいやつはいるだろうし、おばさんだけじゃなくておじさんだってうるせえし、若いやつにもおしゃべりな奴はいる」と、

反論する人がいるかもしれない、実際俺もそのことについては概ね同意するし、

「おばさんだから」とか「チリ人だから」とかの差別的な意識をしたいわけでは決してないのだが、

思ったんだからしょうがない。

また不思議なもので、一度気になり始めたら、どんどん自分の頭の中での「おばさん雑談センサー」が研ぎ澄まされていき、

少しでも聞こえてくると、イライラする。

第三者のおばさん達のおしゃべりだけシャットアウトするように俺の脳が進化してくれないかななんて思いながら日々過ごしている。

また、これは海外あるあるかもしれないが、

理解できない内容だから余計に気になってしまうという側面もあると思う。

情けない話だが、俺はあいつらの雑談の内容を理解することができない、

たまに知ってる単語が聞こえて、せいぜい推測することはできるが、細かくはわからない。

知らない言語だから余計脳が雑音と捉えて気になると同時に、自分のスペイン語力の無さに落ち込む。

俺はチリではもちろん外国人なわけで、そんな奴が、知らない人たちの、知らない言葉を聞いて、文句を言うことは、

ご法度だとは思う。

逆に考えて、日本にいる日本語がしゃべられない外国人が地下鉄に乗りながら「日本人うるせえな」と言っていたら俺は腹が立つだろう。

そんな自分のことを、棚に置きながらの発言をご容赦いただきたい。

ところでいったいなぜこんなにもチリ人のおばさんどもは、おしゃべりなのだろうか。

なにをそんなに長々と長尺で話しているのだろうか。

日本人は雑談中にあんなにも一人がぶあーーーとしゃべることは無い気がする。

我々日本人はもっとお互いの掛け合いで会話が成立していると思う。

俺はまだ偉そうに、スペイン語とはとか、チリ人の気質はとかを言えるほど彼らの生態に詳しくないので何とも言えないが、

Oye(聞いて)とかMira(見て)とかを冒頭に言って、長尺を立て続けに喋る。

まるで、「いまから私が喋るから黙って聞いとけよ?」と周囲に釘を刺してから喋っているように俺は感じてしまっている。

恐らく、自分の伝えたいことを言うだけで、相手の言葉に対する相づちや共感のセリフは少ないと俺は見ている。

これは日本語とスペイン語における構造の違いかもしれないし、日本人とチリ人の性格の違いかもしれない。

このことについて、チリ歴15年の日本人の方に質問してみると、

「あいつら(チリのおばさん)には話すことがあるんだよ。俺も何を話しているかさっぱりわからないけど(彼は15年いて、スペイン語がほとんど分からないらしい)たしかにずっと話しているよ。絶対オチとかないけど、(断定していた)何が面白いんだか爆笑しながら毎日くっちゃべってるよ。絶対内容は薄いだろうけどね(これも自信満々断定口調だった)」

やはり日本人よりも明らかにおしゃべりのようだし、なぜあんなにも喋るのかは分からないようだった。

意識の高い人ならこの状況を逆手にとって、活きたスペイン語を学べるチャンスと思って、リスニングするんだろうけど、

今の俺にはその余裕が無い。

やはり半年間の知らない言語に対する疲労の表れなのか、ちょっとばかしのストレスになっているという、ちょっとした愚痴であった。

そんなに気にしてない程度のストレスなので悪しからず。

おばさんたちが話している内容が大まかにはわかるくらいスペイン語力を向上させたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です